HOME

アイコン
OLD 

傘貼り浪人の《單独説》


隣國の大陸 その半島と
腹を割つての
近所附き合ひができぬのは
根つこに これがある

Chinaの上から目線
<中華>との思ひ込み
<華夷>の序列
半島
<華夷>の序列 二番目の自負
いまだ持つ

大和朝廷
東國の兵{つはもの}
<蝦夷>と蔑んだ

律令と云ふ 國の掟と
一緒に
Chinaの<中華><華夷>
しつかり 輸入してゐた

それは さておき

いまだかつて 
歴史家
時代小説家
大河ドラマ脚本家
誰一人 云つてない
裏店長屋の傘貼り浪人の
《單独説》

武士は どこから 生まれてきたか?
解く上で 重要な鍵
二つある

一つ
武道通信創刊の軍旗{いくさばた}
「日本刀をみると この國にかたちがみえる」

そして もう一つの鍵
武道通信かわら版 6/20 2019 通算457号
◎武士が[天皇]を葬らなかった理由
武士はY染色体信仰である。ゆえに日ノ本の大本、[天皇]のY染色
体神聖にして犯すべからず。
武士が天皇を島流しにしも殺さなかった理由。
もし、女系天皇になっていたら武士は天皇家を滅ぼしていた。

2019/09/18(水) 曇り


武士は どこから 生まれてきたか


ねぇねぇ スギヤマ 知つてる
チコちやん に聞かれた
武士は どこから 生まれてきたの?

地方の豪族が力をつけ
一族郎黨で土地を守るため
武裝し 武士になつた

歴史の先生
ウィキペディア
を パクッて答へた

「侍ジャパンだ サムライ・ブルーだ
騒いでゐるくせに
ボーつと生きてんぢやねーよ!」
と 叱られた

ガバッと 目が覺めた
夢か
夢から覺めたら
武士の記憶の遺傳子 スイッチON

武士の父 繩文
武士の母 彌生
から生まれた

それだけの ハナシだ

と 云ふわけにはゆかぬ
「武士は何者だつたか」
ライフワークと公言した
それだけの ハナシに
ほはらることはできない

2019/09/15(日) 晴れ


きのふ 云ひ忘れた


ネットの巷
巷の新聞 テレビ
安部晉三 小泉進次郎
異差  
侃侃諤諤
いや 擦つた揉んだ

晉三くん 朱子學
進次郎ちやん 陽明學

コレ
歴史の先生
ウィキペディア
朱子學 陽明學 の違ひ
解説からでは わからない

チコちやんにでも 聞いてみな
2019/09/12(木) 晴れ


近代未知 と 近代未滿


<白船の六人のサムライ> リーダー
外人記者クラブ 質疑応答(9月11日)

「本(反日種族主義)に対して肯定的な反応を見せる人は、韓国の自由市民だと考える」「ところが自由市民を代弁するという自由韓国党(※最大野党・保守系)はこの本に対していかなるコメントもしていない。 換言すれば韓国の自由市民を代表する歴史意識はまだ確立されていないし、政治化されていない。」
「この本は韓国の歴史教育と日本との外交政策に対して多くの問題点を指摘する。しかし国会では全く問題になっていない。それを問題化するほどの知性と器量がある政治勢力が存在しないのだ。この事実が韓国の歴史的アイデンティティがどれくらい深刻に混乱の渦中にあるのかを反証している」
(旧漢字・かな にあらず)

近代未知
哀しい 哀しすぎる國

小泉進次郎閣僚入りニュース

丸山議員の糾弾決議 全会一致で可決
小泉進次郎 棄権 
自民党 小泉進次郎を厳重注意処分


兵頭二十八の放送形式 2019年06月07日 

 普通の羞恥心を持った人士はどうやら日本の国会議員にはなれないようだと承知していたが、格別な「国の恥」というものがある。それは過半数の国会議員に「近代」の理解があれば防ぐことができるものなのだ。
 なのに衆院は「恥の上塗り」決議をやらかした。中共の全人代以下の反近代的言論レベルしか誰も持ち合わせていないことを全世界に拡声器で知らせてしまった。これでは儒教圏の仲間入りだろう。昭和16年末の翼賛議会から少しも成長してはいなかったのだ。
 近代とは何かが分かっていないことは恥なのだと日本人が理解できていないことを21世紀にわざわざショーアップしたとは、呆れるしかない。
 反近代勢力の脅威から日本人を守ってやろうと骨を折る諸国は減るだろう。一貫して反近代に堕ちたままだったのなら、もう救っても益が無いだろう。
 安全の基盤がまた打撃を受けた。ほんとうに終わっているな。
 今回は、小泉氏の息子さんを初めて見直した。あのスタンスが偉い。(原文のまま)

近代未滿
哀しい 哀しすぎる國
2019/09/11(水) 晴れ


日本武道具さんへ一筆啓上


【沼津兵學校<一> 箱館戰爭參戰組】
 ご先祖さんが沼津兵學校と縁{ゆかり}あつた拙者にとつて
【沼津兵學校】は語つておかねばなられない明治維新の一隅である。
2019/09/07(土) 晴れ


堤に しみ入る 蝉の聲


ミーン ミーン ミーン
蝉の聲
あと何日だらう 
秋 一歩一歩

民意(ミーン) 民意(ミーン) 民意(ミーン)
とうるさい 時期があつた
左卷き クルクルパーらの

いまどきは
ヘイト(スピーチ) ヘイト(スピーチ) ヘイト(スピーチ)
左卷き クルクルパーら うるさい

民意 が ヘイト に替はつた

USA奧の院
斷韓 蟻の穴

蟻の穴から堤も崩れる
蟻の穴から
東京裁判史觀が崩れる
知つてゐる 恐れてゐる


China攻め
歐州 ナショナリズム(極右)狩り
足元USAもぐらついてくる
多忙極める

日ノ本
蟻の穴のおかげで
敵 味方
凡庸な五歳兒でも
見えてきた

USA奧の院が仕掛けた
東京裁判
東京裁判史觀に
忠節を盡くす それが
出世階段 上る道 

三權分立
立法・司法・行政
トップへの道

敗戰後
七十三年の道のり

斷韓の蟻の穴で
堤(東京裁判史觀)が崩れはじまる

さあ どうでる
USA奧の院
2019/09/04(水) 薄曇り


哀しい 哀しすぎる國


わがまちの五歳兒からメール
ヤフーニュース
『反日種族主義』 のつてないヨ
ベストセラーなんでしよ

天才的五歳兒 知つてゐる
Koreaに優しい氣持をもつてゐる人が
ヤフーの筆頭株主であることを

裏店の傘張り浪人 知つてゐる
<白船の六人の侍>の命が危ないから
正論を吐くマスメディア セーブする

「Koreaを感情に逆なでするやうなことになるから
餘計なことを言ひ過ぎないやうにしよう」
立憲民主黨の親分の發言を揶揄するとかうなる


哀しい 哀しすぎる國 
Korea
日ノ本の鏡に 己の貧相な等身大が冩る
嘘で何重に固めても
己を美しく飾りたい

すぐ隣に
世界一級の文明を持つ國
羨ましくて羨ましくて
日ノ本を嫉妬 憎惡する
恨{ハン}があるから
頑張れる

哀しい 哀しすぎる國

日ノ本憎しが高じて
李氏朝鮮DNA スイッチON
Chinaにすり寄る

USA奧の院 
Chinese Communist Party
俺たちがつくつてやつたのに
恩誼も忘れて

Chinese Communist Party 
USA奧の院に
潰される 日は近い
Korea 哀しい 哀しすぎる國

ただ ボーつと 見てゐるだけの
日ノ本

天才的五歳兒
「ボーつと生きてんぢやねーよ!」
と叱つてる

哀しい 哀しすぎる國
日ノ本

これも千年 一萬年スパーンで
思巡さなければなるまいが
取り合へず
一五〇年前から思巡してみるか
もう少し ましな明治維新になつてゐた
から

2019/09/01(日) 曇り


李氏朝鮮DNA


蝉の聲 右の耳に
子らの嬌聲 左の耳に
今夏 最終日
武蔵台プール
手作り木曾檜傘
顏にかぶせ 寢そべる

歸宅し
遲い晝寢 目覺める
蟲の聲

終はりし 夏
有限會社杉山頴男事務所
二十一囘目の確定申告の夏

英國放送協會 BBC
韓國GSOMIA破毀 ニュースを受け
<日本軍向けの賣春婦として連行された>
<多くの朝鮮人男性が日本軍に強制的に徴兵された>

YouTub
十二年前から日本語對応
十三年前には「YouTube Live Tokyo」開催

十三年前
東京大學名譽教授ら大學教授六名が
「京裁判史觀 打破」
YouTub で訴へてをれば
國際共通語の字幕をつけて
訴へてをれば

NHK 朝日新聞らに 一矢放つてをれば
英國放送協會 BBC
こんな文言
流さなかつた

「墮落した精神文化が嘘をつくと云ふ惡習」
李氏朝鮮五百年DNA
『反日種族主義』2「嘘の文化 嘘の社會 嘘の政治」
<嘘で家庭を修め嘘で友達と交際し嘘で國を治め嘘で世界と交渉する>
http://urx.space/Xluk   

英國放送協會 BBC
これ英譯したら

なぜ日本
1960年SouthKoreaの國定教科書の嘘
SouthKoreaや世界に
發信する 云々の前に
自國の民に傳へなかつたのか

これも
東京裁判DNA
日本 侵掠者 惡い國

そしていま
戴き物USA核の傘の下
第一の責務 國防の責務抛棄して
利權の文化 利權の社會 利權の政治
2019/08/28(水) 薄曇り


反韓種族主義

 
凡庸な五歳兒まで
ここ一ヵ月前ほどから
「韓國人に生まれてこなくてよかつた」
園兒同士で話してゐる

半島人の中でも
日本刀に魅了されてゐる者がゐる
美術鑑賞だけでない
日本刀に魅了されてゐる者を知つてゐる

日本海を渡つた繩文人の
Y染色體を繼いでゐる者であらう

同胞からの私的テロを覺悟して
『反日種族主義』を著はした御仁らも
日本海を渡つた繩文人の
Y染色體を繼いでゐる者であらう

日本海を渡つた繩文人の
Y染色體を繼いでゐる者たちよ
1・6%の
繩文人Y染色體を繼いでゐる
六人のサムライたちよ
李榮薫 金洛年 金容三 朱益鐘 鄭安基 李宇衍
家族ともどの
日ノ本に亡命なされよ

98.4%
「大韓民國危機の根源」
取り除くことは 
あと百年 できない

反日種族主義ならぬ
反韓種族主義の一席 
オシマイ
2019/08/25(日) 晴れ


パールハーバーの眞相


平成十三年の夏 酷暑だつた 
選舉カーの中 ポカリを積み込んでゐた
兵頭二十八さんから獻本 
2001年7月18日 第一版一刷發行 PHP刊行
『パールハーバーの真実―技術戦争としての日米海戦』
も積み込んでゐた

ポカリを流し込みながら考へた
山本五十六聯合艦隊司令長官
東郷さんのやうに軍神になりたかつたんだ

世界三大提督 ジョーンズ ネルソン 東郷
竝びたかつたかつたんだ
「空母+艦攻+航空魚雷」で名を轟かせたかつた
とでも考へておくしかないか
パールハーバーの眞相

天皇に手柄を襃めてもらひたかつた
親任官のトップになりたかつた
とでも考へておくしかないか
パールハーバーの眞相

楠正成
足利尊氏を京都山嶽地帶に引きつけ一舉に叩く
しか勝ち目はない
公家ども默れ
と云へばよいものを
負け戰とわかつて討ち死に

上司のために死ねばよい
楠正成
天皇教武士道のシンボルとなる
天皇教武士道で舉國一致 
とでも考へておくしかないか
パールハーバーの眞相

昭和天皇 明晰であられた
天皇教武士道 お嫌ひであられた
二・二六 
天皇教武士道と見破られになられた

天皇教武士道 
一番に危惧されてをられたのは
昭和天皇

昭和天皇 明晰であられた
宮内府長官「拜謁記」 
「他の改正ハ一切ふれずに軍備の點だけ公明正大に堂々と改正してやつた方がいヽ」(昭和二十七年二月十一日)
侵掠者のない世の中ニなれば武備ハ入らぬが侵掠者が人間社會ニある以上軍隊ハ不得己(やむをえず)必要だ」(同年三月十一日)
2019/08/23(金) 晴れ


幕臣のプライド


坂本龍馬が好きな國民的作家
『竜馬がゆく』 
こんなハナシを創作

當時流行つた勤皇刀(長刀)
三尺近いのを差して悦に入つてゐる若侍に
竜馬 云ふ
「長いのは實戰に不向き 短い方がいい」

數日後、若侍 龍馬に云ふ
「勤皇刀やめました」
竜馬 懐からピストルを出して
これからはコレだ
更に數ヵ月後 若侍 竜馬に會ふ

竜馬 懐から『萬國公法』を出し
これからはコレだ

『萬國公法』 飜譯者
沼津兵學校初代校長 
西周{にし あまね}

文久二年 幕府 逸材十五人をオランダへ
軍艦操練所から榎本武揚ら
蕃書調所から西周ら
醫學生の伊東玄伯ら
鑄物師 船大工等技術の職方ら

西周 オランダ ライデン大學留學中
フィッセリング教授の私邸に通ひ
ヘンリー・ホイートン『Elements of International Law』(国際法の原理)
口授してもらふ
石墨でオランダ語で筆記
歸國後 同留學生津田眞道(つだ まみち)と口述記録を飜譯
慶応四年

竜馬 慶応三年沒 竜馬が持つてゐたのは
西周 鳥羽・伏見の戰ひの敗走の中
『萬國公法』の譯稿を紛失
西の門人が持つてゐた未推敲譯稿
誰かが無斷で冩本
その誰かが無斷刊行したもの

西周 津田眞道
『萬國公法』飜譯に突き動かしたのは
幕臣のプライド 

西らオランダ留學生は知る
宗教戰爭なるもの 一世紀に及ぶ戰爭
懲りてできたのが
『Elements of International Law』
國際法とは
戰爭を起こさないため法であつた

300年近く
治世に務めた江戸幕府には<國際法>があつた

沼津兵學校は
幕臣のプライド

校長西周 
沼津兵學校を
文武官僚養成綜合大學にしたかつた
既存の兵學校に加へ文學科を創ろうとする
文學科 政律・史道・醫科・利用の四科目
いま風に云へば
法學・政治學・哲學・文學・歴史學・醫學・工學・農業

このプラン
明治政府に掻つ拂はれた
官軍の一夜漬けのプライド
まともな明治維新にならなかつた
2019/08/18(日) 晴れ


もつとまともな 明治維新になつてゐた


明治九年(キリスト紀元1876年) 三月二十八日
「廢刀令」に堪忍袋の緒が切れて

同年十月二十四日 熊本縣 神風連の亂
同年十月二十七日 福岡縣 秋月の亂
同年十月二十八日 山口縣 萩の亂

松下村塾 多くの塾生 吉田松陰の親族 亂に応舉
松陰の實兄 代官を辭して隱居の身
松陰の叔父 松下村塾塾頭玉木文之進は切腹
松下村塾 閉鎖

明治維新とは なんであつたか
「唯今沼津に結集したやうな人材がもつと早く幕府で拔擢されてゐたら」
もつとまともな 明治維新になつてゐた

明治十年 「國民皆兵」に堪忍袋の緒が切れて
西南戰爭
杉山家初代 幕臣のY染色體
西郷軍へ  二度目の敗戰者に

脇差だけでも帶刀してゐたら
もつとまともな 明治維新になつてゐた
拙者の持論 
孤高の持論

新政府が京都につくつた陸軍下士官養成機關
教導隊にゐた長府藩の某藩士
下士官になるのを嫌ひ沼津兵學校へ轉校希望
が 果たせなかつた
その名 乃木希典

旅順陷落後 降伏調印
乃木將軍
ステッセルに帶劍を許した

天皇教武士道體驗者
天皇教武士道を嫌つた 國民的作家
「殉死」を嫌ひ
乃木希典を嫌つた

が 國民的作家 劍の體驗者でなかつた
見落とした

乃木希典 堪忍袋の緒が切れなかつたが
「廢刀令」に否
ゆゑに ステッセルに帶劍を許した
ゆゑに殉死した

脇差帶刀は
自刄のため
神風連の亂 秋月の亂 萩の亂
譽れ達 知つてゐた

「自刄のため脇差帶刀を認めさせる會」
立ち舉げようか
と云つても
さて 何人 
押つ取り刀で
驅けつけることやら

――――――――――――――
七十四年目の
[8月15日]
幕臣のY染色體 四世代目
敗戰後少年 七十三歳
――――――――――――――
2019/08/15(木) 降ったりやんだり


幕臣Y染色體 幕臣の娘ミトコンドリア


郷里の驛に着く
閑散とした驛前
<夏の日ざかりの日を浴びてしんとしてゐる>

かつての城下町のメインストリート 
シャッターが目立つ

驛前 沼津城跡
城岡神社の境内
「沼津兵學校記念碑」
《水陸軍人及び子弟の俊秀なる者をこの地に聚{あつ}め、
城を以て學館に充て、以て兵を講ず》

沼津市HPより (原文のまま)
《欧米の近代的学問、文化を採り入れ、その水準は当時の最高を示すもので、全国から優秀な人材が沼津に留学した。特に語学と数学はすぐれ、各学科の質の高さは全国的な評価を受けた。 生徒は原則的に静岡藩士に限られたが、員外生として福井・徳島などの他藩からの留学生も受け入れた。また、同校の予備教育機関として設けられた附属小学校は、近代的小学校の先駆といわれている。
 これら先進的な学校制度や優れた教育内容は、全国的にも注目を集め、他藩にも影響を与えたが、廃藩置県後の明治4年(1871年)9月、兵学校は兵部省の管轄となり、明治4年12月には陸軍沼津出張兵学寮と改称され、陸軍兵学寮の分校となった。 そして、明治5年(1872年)5月には東京本校に合併・吸収され、ついに廃校となった。》

見えた! なにが?

一五〇年前 沼津
敗戰者が群れてゐた
鳥羽・伏見の戰ひ 
北越の戰ひ 
會津の戰ひ 
上野の戰ひ 
箱館の戰ひ
の 敗戰者

幕臣のY染色體 幕臣の娘のミトコンドリア
スイッチON

東京本校に行つた者 わづか
地主百姓 商家の婿に
地主百姓 商家の嫁に

壬申戸籍 「士族」でなく「平民」

靜岡藩で抱へ切れない幕臣家族
沼津城下近郊に土着 田畑を耕す
壬申戸籍から「旧幕臣」を外す

三世代經ち
幕臣のY染色體 と
幕臣の娘のミトコンドリア 
DNA融合
五世代目
いまここに いる
2019/08/12(月) 晴れ


日本武道具さんへ一筆啓上


武士モノを著はす拙者にとつて、ラストページは
武士の世の晩鐘が鳴り響いた四年間【慶応】
http://www.budoshop.co.jp/Japan-toppage.html
2019/08/09(金) 晴れ


今日も暑うなるぞ


七つ半 クーラー 停止
窓 開け放す

假死状態  六十兆の細胞 
息 吹き返す
「さうだ墓、行かう。」

ああ、綺麗な夜明けぢやつた
今日も暑うなるぞ
暑い日には
小津安二郎 モノクロ がいい

墓前
Y染色體 
息 吹き返す

「ぶつ壞す」
<すべてのものが一樣で等しい>を

ひとは 樣々 DNAも 樣々

2019/08/04(日) 晴れ


祭祀者 ミカドの出現


「眞劍刄引きでやりませう」
初對面 鎖帷子劍士が云ふ

胸中で<膝>を打つ
さうだ これをやりたかつたのだ
劍道をやりたかつたはけぢやなかつた

鎖帷子劍士考案
刄引きの防具をつける

自然 劍道の間合ひではなく
雙方の身體 間 三メートルほど
鎖帷子劍士 正眼の構へ
拙者 自然 八雙の構へ

腦を通しては 
見えぬ 聞こえぬ 嗅げぬ

暗闇 ピッカと光る カチーン
漂ふ 鐵の焦げた匂ひ

Y染色體DNA スイッチON

「鐵は國家なり」
ビスマルクが云ふ前に
スサノオノミコト
何千年前 云つてゐた

ヤマタノオロチ 正體 
諸説は置いておく
大和朝廷 
製鐵で實權を握つた

葦原中國 平定したタケミカヅチ 鐵劍の神
石斧 銅劍での部族騒亂
鎭めたのは鐵劍
神武東征で草を薙いだのは鐵劍

ヤマト(近畿繩文人末裔)と
エミシ(東北繩文人末裔)の戰ひ
砂鐵製鐵の劍 餠鐵製鐵の劍
量の差でエミシ負け
しかし 灣刀を出現させ
一矢 報いる

鐵劍を神器にすることで
男のシャーマン
祭祀者 ミカドの出現

勾玉は
繩文人の神
胎兒

ヤマト建國
繩文の支點からのスパンであつた
いまある 日本國の未來
千年 萬年のスパンで考へる

千年 萬年のスパンで考へる のもよいが
いまある 足元 
どの支點からのスパンであつたか

いまある 足元
先の大戰 異國で眠る骨 一〇〇萬餘 
收集 いい加減さが露呈 厚生勞働省

大空のサムライ 見た
鬼畜米軍 海に落ちた一兵を 何艘が探しまくる
吾が帝國海軍は……
Y染色體 スイッチOFF になつた

日本が降参するわかったとき 
その前に
人体実験したくて
2タイプ 原爆投下した
鬼畜米

いまある 
米國防總省の捕虜・行方不明者調査局
最後の一兵まで見つけ出すこと使命とする

鬼畜米
インデアン虐殺から 國づくり
この支點から
二四三年後の
いまある支點を
二四三年のスパンで考へているのだらうか
他人樣(他文明)のことはわからぬ

己の いまある 足元 
スギヤマ家 Y染色體DNA
一五〇年前の支點から考へてみようか
2019/07/31(水) 晴れ


カミサマの作り方で 民族文明の素性がわかる


週刊ベースボール編集部 慰安旅行 
新潟 小千谷へ 
社長の故郷

一箸 口に入れる
「ウム 菜{おかず}がなくても何杯も食へる」
「こんな米 食つたことがない」
後年知る 魚沼産コシヒカリ 

繩文水田のはぢまりから
一萬餘年
捕食の水田稻作 
北九州からゆつくりと瀬戸内 近畿へ 
ゆつくりと關東へ
東北で一度 足踏み

日本に馴染み深い 考古學者
マーク・ハドソン は云ふ

大陸にあつた農耕
繩文人たち 疾うに知つてゐた
なのに 數千年もの間 手を染めなかつた
繩文社會側のイデオロギー的な抵抗だつた

イデオロギー的 なのではない
宇宙觀の違ひ

大陸の農耕
米が主食になる 
不作になれば よそから米を奪つてくる
奪ひ合ひの殺し合ひがはじまる

土地に しがみつくこと
土地の 從者になること
土地に對する執着を
繩文人 嫌つた

富が蓄へられる
富を奪ひ合ふことになる
田彦 大陸で見て來た

歸還した田彦 
小さな爭ひは 津々浦々でおこつてゐる
田彦 
爭ひをなくす 
この國の元となる 
物語をつくろうとする

海彦 山彦 田彦
三人寄れば文殊の智慧

海神を大和王朝神話の中に取り込む
山彦と海彦 和解の物語

「五穀豐穣」
大陸漢字を なぞつだけ
五穀の中に 海の幸もある
五穀 幸の總稱

神話には 各文明 共通するものがある
と云ふ
天に 太陽 星があり
大地があり 海がある
共通するのは 當然

カミサマの作り方で 民族文明の素性がわかる
大和民族の素性 繩文人 
2019/07/27(土) 晴れ


「海彦 山彦」物語をつくった田彦


高校一の體育教師 元帝國陸軍士官學校卒
運動場集合 一人でも遲れてきたら 
足を開け 齒を食ひしばれ
全員 往復ビンタ

二年の體育教師 日體大卒 サッカー好き
はじめてサッカーなるものをやる

手が使へない
バッドとグローブに馴染みが深い
生徒らは陰口を叩いた
「カタワのスポーツだ」

ベースボールとサッカー 
何かが違つた

宇宙觀なる言葉を知つてゐたら
「宇宙觀が違つた」
 
ベースボール
本壘は歸港地
一壘 二壘 三壘 寄港地
寄港を巡つて
本壘 歸港地へ還る

ヤンキー 鯨遠洋漁業の航路を   
なぞつて つくつたルール

サッカー
センターライン 兩軍の最前線
ペナルティーエリア  城郭都市内
ゴール 城内

遊牧民族の末裔 部族戰爭を
なぞつて つくつたルール

山彦 
ユーラシア大陸の遊牧民とは違ひ
日ノ本列島 豐かな幸 狩獵採集で定住できた

海彦 歸港はあるが 多くの寄港を持つてゐた
海の男の性
寄港は もうひとつの ふるさと

おのづと宇宙觀が異なる

宇宙觀が異なる 二人が
たいした争いもなく 何千年やってこれたのは
日ノ本列島 海 山の豊かな幸

縄文水田 現れる
が それは 捕食でしかなかつた 米

落葉廣葉樹 照葉樹の森林だらけ
コナラ クヌギなど ドングリ類
トチノキ クリなど 堅果類
フキやワラビ ゼンマイなど 山菜 
ヤマユリやユリ根など 根菜
これらを調理 保管 のため
土器が作られる
世界最古の土器  
日ノ本列島から出土したわけ

遺蹟から出土した他の食品
陸上動物六〇種
魚類七〇種
貝類三〇〇種
これらが主食
食料を補完するためだけの水田稻作
穀物も栽培してゐた
考古學では「園耕民」と云ふ

何千年して

長江下流 揚子江岸邊から
東シナ海を渡つて
日ノ本列島と相性のよい稻を
持ち歸つた
O系 O2bY染色 田彦

田彦 見て來た 大陸での戰亂
田彦
海彦 山彦に云ふ 慌てるな 

田彦 
「海彦 山彦」物語をつくる
なぜに
2019/07/24(水) 晴れ


繩文水田だ!


茶碗に米粒が殘つてゐる
「お百姓さん 汗水流してつくつてゐる」
「お百姓さんに申しわけない」
祖母に諭された

茶碗に殘した米粒を食べた記憶はない
水田を見た記憶 幼兒の記憶の引き出しない

はじめて 水田に足を踏み入れる
二十路{ふたそじ}も盡きるころ
谷保天滿宮下の裏手
かつての谷保村に殘つた田んぼ 
幼稚園が拜借
親子で田植ゑ

はじめて 水田に足を踏み入れる
腦を通しては 聞こえぬ音
木製の鍬で地を掘り返す音 「ザグ」

Y染色體DNA スイッチON

福岡市 板附遺蹟 
繩文時代も をはりころとされる遺蹟
昭和五十三年 發掘

地中から水田の痕跡 木製の鍬 石製の穗積具(石疱丁)
炭化したき米(ジャポニカ)みつかる
幹線水路 井堰 出水路 排水路 畦畔
いまとなんらかはらない
發掘者ら 驚愕 
「繩文人は水田稻作をやつてゐた」
發掘者チーフ 叫んだ
「繩文水田だ!」

足跡も殘されてゐた
身長164cm 繩文人 平均身長は定かでないが
泰平江戸期の平均身長より大分 高い

彌生時代 紀元前300年から500年ごろ 教科書に書かれてゐた
先生云ふ 大陸は春秋戰國時代 多くの難民が海に逃れ
日本列島に押し寄せた
稻作が廣まつて彌生時代は始まつた

キリスト紀年1970年代末  放射性炭素年代測定 發明
炭素 14 年代法 放射性炭素(14C)で計る
が 日本の考古學 
繩文土器 彌生土器 區分けにわだわる
世界共通 となり腰を上げる

教科書 先生の云ふこと 間違つてゐた
炭素14年代法によつて
彌生時代の始まりは紀元前1000代 後半 となる

「稻作を選擇したのは繩文人だつた」
一部 考古學の證言と一致
「繩文と彌生の境目がわからなくなつた」 
いまや通説となる

更に
長い年月をかけ 稻作はゆるやかに
東に傳はつていつたと判明
渡來人が稻作を廣まつたのではない

朝鮮半島からの渡來人 ではなく難民
彌生人聚落の片隅で 肩見狹くして暮らす
いつしか同化していつた

繩文晩期から彌生時代中期にかけて
日本の土器
朝鮮半島南部に持ち込まれてゐた
釡山市の東三洞貝塚から 九州の繩文土器が大量に發見
繩文人 彌生人が渡り 日ノ本タウンをつくつてゐた
なにせ 古代朝鮮半島の部族の王に 倭人がゐた

大陸からの渡來人 皆無
三千年前 南シナ海を渡る 航海力はない

揚子江ほとりにゐた
列島から海路で渡つた
繩文人 彌生人 
日本列島に歸郷する田彦{でんひこ}は
まだ 上陸してゐない
2019/07/18(木) 曇り


鐵は 海を渡つて來る 前にあつた


二十路{ふたそじ}入口
郷里した折 
隣町 三島大社刀劍展
名刀と稱される 刀劍を目の前する
「光の影と沈默と」
言の葉が肩の上に舞ひ降りた

四十路{よそじ}に入らうとしてゐたころ
はじめて 卷いた疉表を斬つた
「ザッ」

日本刀 握る手に 響いた
卷いた疉表を斬つた 音「ザッ」 ではない
爐の中で燃え盛る火の音
腦を通しては 聞こえぬ音

Y染色體DNA スイッチON

繩文人の
海彦の釣り針 繩文人の山彦の鏃
鐵であつた

岩手縣 小鎚・新山高原の明神平
カキ殼の附着した鐵滓{てつさい}(ノロ) 出土
昭和から三六〇〇年前頃 キリスト紀年一六〇〇年前

古代東北 餠鐵{べいてつ・ もちてつ}
純度の高い磁性に富んだ磁鐵礦石 磁石につく
東北地方 餠鐵は無盡藏にあつた
令和の御代でも河原で拾ふことができる

餠鐵 碁石の二、三倍 大きいのはジャガ芋ほど
川原の小石と變はるところはないが 色は黒く
持つてみると石より重い
純物が少なく鐵にしやすい

繩文人 風の強いところで盆状の野燒爐を造る
細かく碎いた餠鐵 カキ殼に入れて火をかける
日ノ本列島 薪は豐富 炭が使はれてゐた

還元された鐵を取り出す
鏃 釣り針をつくつた
タタラ製鐵以前の繩文製鐵

「古事記」 
「眞名鹿の皮を全剥にはぎて、天羽ぶきを作る]
一枚皮のフイゴがあつた 
製鐵 既にフイゴが使はれてゐた
大陸でも まだ製鐵は行はれてゐないときに

正倉院にある「舞草」銘の 日本刀のルーツ
岩手縣一 ノ瀬の舞川近くの餠鐵からつくられた

大量な鐵劍が必要となる
餠鐵 何度も何度も叩いて細かく割る
手間がかかる

砂鐵は細かな粒子
ヤマタノオロチ 登場
斐伊川{ひいがわ}の砂鐵
はたたら製鐵 はじまる

戰ひに強い鐵劍を必要とする世となる
一つの部族が勝つためでなく 
和を亂す部族を壓するため
「倭國大亂」(魏志倭人傳) が鎭火したはけ
劍が三種の神器の一つになつたはけ

大陸 半島に[日本刀]は出現しない
繩文製鐵があつたから
何千年の鍛冶の試行錯誤があつた
ユーラシア大陸西端にも出現しない
文明史上最高傑作の刄物 [日本刀]出現したはけ

鐵は 海を渡つて來る 前にあつた
冶金も 海を渡つて來る 前にあつた
2019/07/14(日) 雨


OLD 


Colorful Diary Falcon World